♥〈のあ〉〈かとれあ〉のおうち♥


先月9日、〈のあ〉〈かとれあ〉フタリ一緒に
垂水の、同棲中のおうちへトライアルへ~。

DSC00163.jpg

うろうろ~うろうろ~。
〈のあ〉もっとビビるかなと思っていたのですが
意外に動けていました。


DSC00170.jpg 
おっ なんだこれは?!


DSC00174.jpg 
なななんだ あれは?!


DSC00168.jpg
なんとここのおうちには
先住ハリネズミちゃんが!
か、かわいい?!
いや顔見えないからわからない!
(色んな動物の生態に興味のある私。密かに興奮。)


 DSC00172.jpg
お留守番時はケージということで
ケージもご用意してくださいました。



ねこを飼うのは全く初めての方で
最初は「1匹希望」だったのですが
お見合いで〈のあ〉にビビビと来たようで
「この子は人より猫が好き。お留守番ひとりは寂しいと思います
もし2匹でも考えてくださるならトライアルまずしてみませんか?」
とご案内させていただきました。
「1匹・2匹どちらのパターンも見れるなら」
と前向きに考えてくださり、
〈のあ〉〈かとれあ〉2匹でのトライアルスタートとなりました。





♪トライアル中♪

6日目ぐらいの写真です。
のあ 

かと  
2枚目の〈かとれあ〉の表情、
まずまず慣れてきてるかな?




♪再訪問(18日)♪

10日ほどのトライアル期間を経て
再訪問です。

再訪問 
あれれれれ。
私だとわかったら飛んできました。

〈のあ〉しか撮れませんでしたが
このあと〈かとれあ〉もお膝に来て
フタリで私の手のひらをチュパチュパ。
フタリの様子を見て、さすがに、
んーーー…となりました。


ねこ飼ったことない方でも
どこかしらである程度は
ねことの接し方を知っている方が多いのですが。
お話していると、ほんっとに初めてで。
触り方も全然わからない、と。
何を訴えてるのかもわからない、と。

こう触るといいですよ、ここは嫌がりますよ、
こういうときはたぶんこう思ってます、などなど
少しばかしアドバイスさせていただき、
「今の時点ではやはり1匹から迎えたいと考えてる」
ということで
〈のあ〉ヒトリでもトライアルしてみることになりました。



♪トライアル中♪

4日目くらいに戴いた写真です。
のあのみトライ1


のあのみトライ2


のあのみトライ3
ヒトリになって2~3日は鳴いてたようですが
やはりフタリのときより甘えたになっているようです。

人からするとそれが可愛いというのもわかりますが
〈のあ〉は、ねこの居ない環境に慣れようと頑張ってるんだな
と感じました。

もし、飼うのはヒトリでってなった場合、
ねこ好きな〈のあ〉をヒトリにする必要はあるのかな…?




♪再々訪問(28日)♪

事前に〈かとれあ〉を連れて行くか確認をし
〈かとれあ〉を連れての再々訪問。

のあかと再


のあかと再3


のあかと再2
さっそく遊ぶフタリ。
10日間の寂しさをぶつけるように遊ぶ〈のあ〉。
お店でほかの子と毎日遊んでた〈かとれあ〉。
フタリのテンションにちょっとギャップはあるものの
予想通り〈のあ〉は嬉しそうでした。

私への反応は前回訪問時より薄く、
環境に慣れてきてることにホッとしました。


のあかと再4




ここから10日ほど、
またフタリで様子を見てもらうことに。
さてさてどうなる?
最終トライアルスタートです。




♪再々々訪問(今月6日)♪

のあかと再々々訪問
おっ、〈のあ〉ちゃん、リラックスしてるや~ん。


 のあかと再々々訪問2
〈かと〉もリラックスしてるや~ん


 のあかと再々々訪問3


のあかと再々々訪問4

ねこたちの様子は大丈夫そうでした。

でも私は、トライアル期間ずーっと気になっていたことがあり、
本当にこで幸せになれるのかな?
とモヤモヤしていました。

再々々訪問時、
お断りすることも考えつつ伺いました。
絶対に『悪い人』たちではないというのはわかっていたので
思ってること・不安に思ってることをお伝えし、
これで理解がいただけないなら断ろうと思っていました。
色々きちんとお話でき、
結果、安心することができました。
ねこたちも伸び伸びと暮らしていたので
無事譲渡契約成立となりました。


そして嬉しいことに、フタリ一緒に迎えてくださいました♪
1回目のトライアルでは彼女さんに全然懐かなかった〈かとれあ〉も
2回目のトライアルでは彼女さんのほうになぜか懐いたらしく。
〈のあ〉をヒトリにはしまい!と頑張ってくれたんでしょうか(笑)
ママ・パパさんも、2匹いることの良さをだんだんわかってきたようでした。


何はともあれ、1ヶ月という時間はかかりましたが、
時間をかけたからこそ?
みんなにとって良い結果となってよかったです。



 のあかと再々々訪問5
爪切り講座。
こればっかりはほんと、ねこの扱いがわからないと難しい。
伸びて困ったときはいつでも言ってくださいね。


のあかと再々々訪問6
ハリネズミの〈たわし〉ちゃん。
ケージ越しじゃないハリネズミ初めて!かわいい~!


 のあかと再々々訪問7
机の上も乗っていいんだじょー


 のあかと再々々訪問8


のあかと再々々訪問9


のあかと再々々訪問10
あ、それはダメ!
〈のあ〉は何もしませんが〈かとれあ〉はパンチするそうです。

わたしも〈たわし〉少し持たせてもらいました。
めっちゃ嬉しかったんですが
針立たないか怖くてすぐお返ししました…


 のあかと再々々訪問11 


のあかと再々々訪問12 
そろそろ帰ろうかなって時に、
持って帰るほうのキャリーにフタリで入る。
またしばらく帰れませんで、長居してしまいすみませんでした。


 のあかと 
ねるこからの巣立ちっ子 第3号〈のあ〉・第4号〈かとれあ〉


フタリそろっておうち決定おめでとう!!
これからもフタリ仲良くね。


パパ・ママさま、フタリ一緒に迎えてくださりありがとうございます。
パパ・ママも、〈のあ〉〈かとれあ〉も幸せ、
ねるこの募集枠が空き次の子を受け入れやすくなる、
私も安心しての譲渡。
みんながハッピーな結果になったこと、とても嬉しく思っています。
なにかわからないこと等あれば、気軽になんでも相談してくださいね。
色々失礼なことを言ってしまったかもしれませんが
これからも良いお付き合いができればと思います。

これからも〈のあ〉〈かとれあ〉をよろしくお願いいたします♪
新しい名前、決まったらまた教えてください。




のあ子 


かと子



関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment